griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

熊野本宮大社、、、

イメージ 1

熊野本宮大社です。。
ご祭神はスサノウノミコト、、、
ヤマタノオロチを退治されたあの方です。天照大御神さまのご舎弟に当たります。。

イメージ 2

ここに至るまで入り口から長い階段でしたが、必死こいて登りました。。( ̄。 ̄;)フゥ

イメージ 3

神々しき鳥居の先一体が大斎原(おおゆのはら)とされる地域、、、
熊野川や音無川などのが交わる中洲エリアで、ここに元々の社殿があったようですが、明治22年の大水害で水没したのを機に、これじゃあイカンと考え、今の位置に遷宮されたといいます。。

近年では記憶に新しい平成23年台風12号がありました。。
これより下流域の川はこの時、水面が9mも上昇する半端ない被害が出ました。。

Wikipediaによれば、、、
この時、紀伊半島全域では1200億以上の被害となったとありますから、これぞ正しく"山津波"と云える凄まじい大災害です。。

地元の方に聞き損ないましたが、おそらく、ここ大斎原(おおゆのはら)も、この時、水没していたに違いありません。。(>_<)
あれから8年が経ち、一体は着々と復興が進んで見えますが、やはり遷宮されて正解だったと思います。。\_(-_- 彡