griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

好調続く「ガリレオ」。。

22日に放送された福山雅治(44)主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」第2話の平均視聴率(関東地区)が20・5%を記録したことが23日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。
初回は22・6%で、民放の連続ドラマで視聴率が2週連続20%を超えたのは、2011年の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)以来。ヒットドラマがなかなか生まれない中、「ガリレオ」の好調ぶりが光っている。
29日放送の第3話ではゲストにAKB48の大島優子(24)を迎える。 ZAKZAK 2013.04.23

近年、韓流やお笑いばかりが目立つフジの番組に食傷気味になっていた私は、朝の「めざまし」以外に殆ど見る気がしなくなっていた。。

それがどうだ。
久しぶりに見る「ガリレオ」、・・・・

前作から好んで見ていたこともあり、今シリーズも違和感なくスゥ~ッと入れた。。

一作目に続き二作目も見応えのある内容で、家族とともに最後まで集中力を切らすことなく見続けることが出来た。。

最近のフジの番組では極めて珍しいことである。朝日の「相棒」を見ている時の感覚と似ている。。

先ごろフジが渾身を込めて作った「女信長」がドボンに終わったらしいが、あれは
天海祐希さんの演技のセイではない。彼女の名誉の為にも言っておくが、あれは企画が酷過ぎただけの話。。

私も最初の30分をチラ見して、直ぐにチャンネルを変えた次第、とても最後まで見続ける気など起こらなかった。。

私なんかの年代では、ああいう企画は「ポンチ」過ぎるというか?チャラ過ぎてつまらない。。

それに引き換え、・・・・ガリレオ・・・・はどうだ。。

福山さんとガリレオのキャラが絶妙に重なっていて隙のない魅力を形成している。。

しかもフジにしては珍しいほど、「おフザケが少ない」のも好感が持て、知らず知らずの内に引き込まれてしまう。。

フジは、あれほど批判の多かった韓流を即刻やめるなどし、昔を思い出すなりして真面目なドラマ作りを一からやり直せば、多摩川のアユじゃないが視聴者もそれなりに戻って来ると思う。。

ところが「粗悪な番組作り」に慣れきってしまうと、そこから立ち直るエネルギーは並み大抵ではなくなる。。

それこそ「落ち目の三度傘」宜しく、どこまでも坂道を転げ落ちるしかない。。

厳しい財政状況とは想像されるが、今後は局内の人件費を大幅に見直すなどし、そこから捻出した新たな資金を元にして、視聴者の求める良質な番組作りに活かして頂きたいものだ。。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0147-emo.gif