griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

第十七回『目黒のさんま祭り』。。

イメージ 1

目黒商店街で、恒例の『さんま祭り』が模様されると知った私の奥さんから、是非行って食べたいとの要望を受けまして、日頃から食意地だけは人に負けない私のこと、早速その誘いに飛びついた次第であります。。(^^ゞ

イメージ 2

この日は宮古から送られたという新鮮なサンマ7000匹が振る舞われるとあって、開始前にも関わらず、既に凄まじい列を作っておりました。。
私もそれに遅れること30分・・・・その列のシンガリに並びまして、待つこと延々〇時間・・・・それはもう、聞くも涙、語るも涙の物語、・・・・まさか、ここまで待たされるとは?・・・・でありましたが・・・・
関係者の努力に水を差しますので、あえて控えますが、34℃にもなろうかという炎天下の中、よくぞ辛抱し並び続けたものと、最後は自分で自分を褒めたい気持ちになりました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif

イメージ 3

そしてこれが、その根気よく並んだ末にゲットした・・・・貴重な「サンマ」・・・・であります。。
今年は「焼きサンマ」に「カボス」と「卸し大根」がセットされてまして、希望者には別売りながら「浅漬けのキュウリとご飯」も入手が可能となってます。。^^
お目当ての「サンマ」はタダで振る舞われますが、宮古に対する復興応援として、頂く際には「募金箱」に志を入れる必要があります。。
私は1000円入れましたが、見てましたら、人によっては10円を入れる人や、1円ポッキリを平然と入れて受け取る人も居たりして、幾らなんでも、それはないだろうと思いつつ、世知辛い世の中に「う~む」となってしまった私であります。。

イメージ 4

まっ、それは兎も角として、肝心の味の方でありますが、前夜に宮古を出発した「超新鮮サンマ」だけあって・・・・「超美味」・・・・\(^O^)/
脂の乗りも申し分なく、併せるカボスや辛味大根により、変な脂っぽさも無く、至福のひと時を過ごさせてもらいました。。
ただ、来年は少し引いて、テレビの前で、ゆっくりと見物させて貰おうか、などと思っております。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif