griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

苦悩するシャープ。。

シャープは28日、国内の従業員を対象に2000人程度の早期退職者を11月1日から14日まで募集すると発表した。
今回の早期退職を含めて国内外で5000人規模の人員削減を行う計画で、海外のテレビ工場売却に伴う上積み分を合わせると、削減規模は最大8500人になる見通しだ。
シャープ本体の全事業所のほか、国内の連結子会社で募る。対象年齢などの条件は今後詰める。退職日は12月15日を予定しており、退職金を上積みする。リストラ費用270億円は、2013年3月期の連結業績予想に織り込み済みという。
このほか、海外での削減で1100人、定年退職などの自然減で600人、台湾の 鴻海 ( ホンハイ ) 精密工業と共同運営する堺工場(堺市)を連結対象から外すことで1300人を減らす。5000人の削減で計400億円の人件費圧縮効果があるという。 (2012年8月28日19時46分  読売新聞)

「シャープ」といえば、「液晶」といわれるくらい、高い技術力と卓越した品質管理に定評があるメーカーだ。。

我が家の液晶テレビは目下3台あって、そのうち「シャープ」製は「AQUOSクアトロン」の一台・・・他は東芝の「レグザ」・・・という構成・・・・

シャープより東芝のレグザが多いのは、シャープは画質は良いが「暗い」・・・・それに対し、東芝の「レグザ」は画質とそれに見合う明るさを備えている。。(その分、電気は食うが・・・)

実を言えば、我が家ではあと3台ほどテレビが欲しいと思っているところ。。

実際、価格も手ごろになり、買おうと思えば、いつでも買える価格になったのだが、最近は見たい番組が激減するなどし、番組の取り合いがおこらない。。

しかも、安く買える大容量ハードディスクにより常時録画の時代となり、見たい場合は、撮り置きして何時でも好きな時に見られることに・・・・

ならば、・・・・無理して買う必要もないか?・・・・ってなる訳・・・・極めて道理・・・・

とまぁ、国内はそういう情勢だから、せめて輸出で気を吐いて貰いたいと思うところだが、・・・・円高を放置し続ける民主党政権により、この「シャープ」に限らず、今やどのメーカーも青息吐息・・・・国内生産に留まってすらいられない情勢に・・・・http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0106-crying.gif

加えてシャープの場合は、「液晶」のイメージが立ち過ぎたのと収益を依存し過ぎてしまったキライあり・・・・そこが大きな問題となってのしかかっている。。

新興国の追い上げで採算の取れなくなった白物家電などは、一早く捨てるべきだった。その上で収益性の高かった液晶が売れてる間に、第二第三となる収益性の大黒柱を確保すべきだった。それを怠って来たのが痛い・・・・

ちなみに今も私の記憶の中にある「シャープ」というのは、今日的な「家電」や「液晶」のシャープではなく、カシオなどと並び、卓上計算機や、電子手帳など、味のある小物を作っていた昔のシャープ・・・・の姿。。

おそらく、それらを払拭しようとして、ビックに生まれ変わろうとして、懸命に努力していたのかもしれないが、今となっては、それが仇となり、持ち前の小回りが利かなくなってしまった体質に変わってしまったのは?・・・・実に皮肉・・・・

スマホタブレットを当たり前に使いこなす今の世代からみれば、おそらく想像もつかないほどの低スペックにありながら、当時は革新的な電子文具として持て囃された「電子手帳」・・・・私は今でも大切に愛用している。。

当時、システム手帳に換わる存在を目指していた「電子手帳」だったが、ユーザーにシステム手帳を手放させるには至らなかった。残念ながら当時のスペックは非力だった。。

ちなみに私が使っていたシャープ製の「電子手帳」をアップしてみた。。

写真上が新旧パワーザウルスのMI-504とMI-610、その下がDB-ZⅢ PA9700・・・ともに今も動作する。。

当時、この3台で30万以上もしたのだから、今では考えられないくらいに高価なオモチャ?・・・^^

当時、会社への業務報告などのメール送信や情報共有は、このザウルスが活躍した。古典的ながらカード型フラッシュのPHSを差し込み、出張先からもリアルタイムで情報を共有した。。

イメージ 1

電子手帳として、今や伝説的なお宝となるDB-ZⅢ PAー9700もスーツの内ポケットにもスッポリ収まる極薄型で、超・便利だった。。

どれも徹底的に使い倒したためスッカリ薄汚れてしまったが今も愛着があって手放せないでいる。。

そんな訳だが、記事が報じる通り、目下、試練を迎えている「シャープ」・・・・

これからも、創業精神を忘れず、持ち前の創意工夫により、見事なV字回復を成し遂げてもらいたいと願う。。

その為には、「液晶」と並ぶ新たな「大黒柱」を発掘することが急務であり、社員の知恵を結集し、何時までも夢を与える製品作りを続けて欲しい。。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0122-itwasntme.gif