griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

馬酔木(あせび)が満開に。。

イメージ 1

我が家に一本だけある馬酔木(あせび)が、三月に入り満開になっている。。

馬酔木は、葉や、花、根に毒があるとかで、野山に自生してる馬酔木には、警戒して馬やシカも近付かないほどらしい。。

ちなみに馬酔木という字は、馬が葉を食べると腰がフラつくらしく、酔っぱらったように見えることから、その名が付いたとされる。。

Wikipediaによれば、昔はこの毒性を活かして殺虫剤も作ったというから・・なかなか侮れない毒である。。

花は小さな筒状のモノが房のようになって咲く。。

我が家のは、薄ピンク色の種だが、他に白色のもあるらしい。。

ちなみに馬酔木は、他の植物などに比べると恐ろしく育ちが鈍く、この辺もチョッと違って見える。。

それでも、これが咲き出すと、・・・いよいよ彼岸も近付いた・・・と感じられるから、我が家に取っては、この時期の季節感を感じさせてくれる貴重な花になっている。。\_(-_- 彡