griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

娘の文化祭。。

イメージ 1


今日、娘の学校の文化祭に行ってきました。。

朝から今にも降り出しそうな空模様に気を揉みましたが、お陰さまで最後まで降られることもなく持ちこたえてくれました。。

日頃の部活の成果を発評した展示物や研究発表を、ゆっくりと見させて頂きながら、普段は見ることのない校舎中を見学して回りました。。

どの教室に展示されている資料も、生徒たちが細かい字でビッシリ書きつめていました。それを見ていると、同じ頃の自分が懐かしく思い出されました。。

当時も、この子らと同様、みなで手分けして必死に書き上げました。この辺は何年経っても変わりませんねぇ。。

ほどなくして昼となり、私は、生徒たちの作っている食堂に向かいました。毎年、ここで食べることにしているのです。。

今年も廊下に溢れるほどの大盛況。少々の待ち時間を経て、何とか席に着くことが出来ました。。^^

メニューには色々と載ってましたが、今年はカレーライスと豚汁を頂くことにしました。。

そのカレーですが、辛さ的には然程でなく、全体にマイルドな仕上げとなってました。それでいてスパイシーな味や香りもスポイルされておらず、カレーの味には、うるさい私ですが、まずまずの出来であったと褒めておきます。。

もう一品の豚汁ですが、どなたのレシピによるものか分かりませんが、最初の一口で感じるお味噌の辛さや旨み、・・・豚汁の良し悪しが最初に問われる部分です・・・が、合格です。。

そこに合わさるネギや、ごぼう、人参といった定番の野菜も、豚肉の旨みや油と、しっくり絡み合って、全体として野趣あふれる素朴な味わいの逸品に仕上がっていました。。

飲み干すうちに、ホッとするような安心感に包まれたことは言うまでもなく、生徒たちの優しい心づくしに深く感じ入ってしまいました。。

とても美味しかったと報告させて頂きます。。

今日は文化祭・・・作る方も生徒なら、接客も生徒です。生徒の務めるウェートレスは、慣れない手つきながらも、落ち着いた接客で、お皿などを置く所作も、とても静かにこなしていました。。

持ってきた生徒に、「ありがと」というと・・・「こっくり」と頷いていました。。

それにしても、今年は娘にとっても記念すべき最後の文化祭・・・学校では、そうした生徒に対し、想い出となるセレモニーを用意してくれていました。。

私も見ていて、恥ずかしながら、感動のあまり涙がチョチョ切れてしまいました。。

という訳で、この日の文化祭は、娘にとっても生涯忘れ得ぬ想い出となったことでしょう。。

関係者のご配慮に心からお礼申し上げます。。ヽ(´ー`)ノ