griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

熱海梅園。

先日のこと、妻からのオッファーにより久方ぶりに熱海の梅園に観梅に出かけました。。
妻は今回が初めてとの事でしたが、私は一応、20年振り近く前に会社の慰安旅行で来た経験があります。。

イメージ 1。。

まっ、20年振りですから、ほぼ無いにも等しく、初めてと、ほぼ変わらないモンでありますが、久方ぶりに訪れる熱海梅園は随分と印象が変わってました。。
それこそ以前は何処から見ても鬱蒼とした、谷、もしくは、雑木林、といったイメージでしたが、・・・・
今回行って見ると、記憶にある雑然としていた木々が程良く整理されていまして、域内全体が陽当たり良いハイセンスな庭園へと生まれ変わってました。この辺りは関係者のご努力が偲ばれますねぇ。。
この時期は梅の足元に水仙などが添えられてまして、彩りの良いコラボと共に一段と好感度がアップしました。。

イメージ 2

梅林ですから当然ですが梅の種類は豊富です。一本一本の木には細長い名札が下がっていまして実に様々な種類があるものだと気付かされます。。
言うまでもないことですが梅の花というのは見るからに「清楚そのもの」でして、桜などとは違う、一種独特の世界観、アイディンティが感じられて、私の中でも好感度は常に上位です。。

イメージ 3

この日のお天気ですが、お陰さまにてすこぶる良く、園内には多くの観梅者が訪れていました。。
入場料は300円とリーズナブルな価格設定なのですが、当地の宿に宿泊すれば更にまた割り引きされるという「嬉しい特典」も用意されていました。。

イメージ 6

それにしても、・・・・昔から「白梅」が大好きな私ですが、こうして見ると?乙女チックな紅も「悪くない」と思いましたねぇ。真剣に眺めていると?どこかエッチな気分にも浸れたりして、思わず「こりゃこりゃ」であります。。(^^ゞ

ちなみに我が家の庭の「紅梅」ですが、・・・・
何という名の鳥かは知りませんが、飛来しては片っ端から花を落とし捲くる「超・ワル」がいまして、実に癪にさわる存在ですが、当園を見る限り、その様な被害は然程に見当たりません。。
場所により随分と違うモンなのですねぇ。。(ーー;)

イメージ 4

遊歩道は園内を中央に流れる谷川に沿う形で主に左右両脇に造られております。そこに写真の様な橋が上流から下流に至るまでの間に幾重にも架かるなどしており多彩な景観を演出しています。。


ご興味のある方は是非お出掛けになって見て下さい。この先もまだ10日以上は十分楽しめますよ。。(^。^;)/~

イメージ 5

園内は谷間を活かして造られてますので適度なアップダウンになっており、日ごろの運動不足解消には丁度良い、もってこいのコースであります。。
私たちは園内にしつらえられた模擬店にて「お茶」の試飲をさせて頂くなどし、次なる目的地(河津町)に向かう活力を養ったところであります。。

気になる「河津桜」の開花状況ですが、ネットによる事前のチェックでは現在「八分咲き」とのことでありまして、事実なら期待も持てますが、行ってみないと分からないのが、「河津桜」の難しいところ、先週降った雪の影響も妙に気になりますし、・・・・ということで、その結果はまた次回アップいたします。。\_(-_- 彡