griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

京都 伏見稲荷初詣、、、

我が家では屋敷内に伏見のお稲荷さんをお祀りしてます。。

イメージ 1

来月の初午を前に、初詣を兼ね 稲荷社にお納めしているお札を戴きに妻と京都に行って来ました。。

イメージ 2

朝早く宿坊を出た私たちは稲荷山の奥深くに位置する御前谷まで登って来ました。こちらは登る前に稲荷社を鳥居前から撮ったものです。。

稲荷社の後ろにある千本鳥居は外国人たちが一押しにする超人気スポットでして、この日も まだ朝早くから沢山の外国人が訪れておられました。。

イメージ 3

私たちの目指す御前谷までは、鳥居の続く長い階段を約一時間位かけて登ります。。
普段から運動不足の私たちに この登りは結構キツいです。。
私は暑くてダウンを脱いでしまいました。。(;゚ε゚´)

途中の四つ辻で一休憩しまして 京都市内をザックリ眺めた後、もう一踏ん張りです。。

イメージ 4

写真はここまでにしておきますが、この日、お山を下った辺りから急に雨が降って来まして、予報で分かってはいたものの結構焦りました。でも無事にお参り出来て良かったです。。

伏見のお稲荷さま、今年も宜しくお願いします。。m(_ _)m