griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

平塚通り魔事件が結審する。。。

神奈川県平塚市のJR平塚駅で昨年7月、通行人をナイフで次々と切りつけ、4人に軽傷を負わせたとして、傷害罪などに問われた無職、桜井久枝被告(34)は7日、横浜地裁小田原支部(山田和則裁判長)の初公判で、起訴事実を認め、謝罪した。 検察側は、被告が心神耗弱だったと指摘した上で「秋葉原での連続殺傷事件に続いて社会に不安を与えた責任は大きい」として懲役1年6月を求刑。弁護側は「精神障害で、判断能力は十分ではなかった」と心神耗弱を主張し、猶予付きの判決を求め、結審した。 検察側は、起訴前に実施した鑑定留置で、被告が「人格解離性障害があり、責任能力は減退していた」との鑑定結果を得たことを明らかにした。論告などで、動機については「トラブルになった父親を殺そうとしたが、果たせず、他人を傷つけようとした」と指摘した。
【MSN産経新聞ニュース2009.1.7 13:25】

検察側は懲役1年6月を求刑した。・・なるほどねぇ。。

いつも書いているが、基本的に精神障害であろうが、なかろうが、被害者の受けた痛みは変わらぬ訳であるから、それを以っての、情状酌量などは、もっての外である。これは原理原則でなくてはならない。。

今回も事件としては、非常に悪質性が強いものだったが、幸いなことに、この件での被害者は軽傷のようである。その上、本人も十分反省しているようだからということで、検察も、あえて異例なる穏やかな求刑をされたのだろう。。

まっ、今回に限って見れば、結果が幸いしたという事で、判決も弛めになる可能性も有り得るが、いずれにしても、今後は、しっかり反省して頂き、二度とこのような事のないように願いたい。。。