griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

八方池トレッキング。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先日、家族を伴って、八方尾根をトレッキングしました。ここは標高が2000mほどの高さにある八方池というところです。下界は、未だ暑さも厳しい中、雲上の八方池は、ひんやりとした天然クーラーが効いています。。

ここは、頑張れば子供も行けるほど?キチンと登山道が整備されていました。ところどころに、まだまだ足場の悪い岩場もありますが、そこさえ注意して進めば?なんとか登りきれます。この時期の白馬は高山植物も多く、競うように咲き乱れていました。。

それにしても?・・噂にたがわず、ここも中高年のトレッキングが増えていますね。みんなメタボ対策なのでしょうか?すごい数に及んでいます。みんな健康への意識が高くなりました。。(^^ゞ

記事の八方池ですが、時折、カエルの鳴き声が湖面を渡るように聞こえて来ます。爽やかな山の空気とともに、とても癒されるものを感じます。。

しかしながら、山の天気は変わり易いもの。この日も下からは次々と雲が湧き上がり、天候に心配も残りました。その為、私たちは暫しの休憩を済ませ、下山することにしました。。

夏山のトレッキングは気持ちがいいモンですが、過信し過ぎると?とんだ落とし穴が待ってる可能性もあり、やはり正しいマナーと、与えられた注意をキチンと守り、楽しい行楽にすべきだと思いました。。。