griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「LD事件」控訴審の日程が決まる。。。

東京高裁(長岡哲次裁判長)は15日、ライブドア(LD)事件で証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載など)罪に問われ、一審で実刑とされた元社長、堀江貴文被告(35)の控訴審初公判を2月22日に開くことを決めた。 堀江被告は無罪を主張したが、東京地裁は昨年3月、争点の故意や共謀、LD株売却益計上の違法性を、ほぼ検察側の主張通り認定。「被告はグループ企業を統括して絶大な権限を持ち、各犯行で中心的な役割を担った」として懲役2年6月の判決を言い渡した。【SANSPO.COM 2008年01月16日 更新】

ウ~ム。。。SANSPO らしい伝え方である。。。

それにしても、当時、特捜によるLDの「ホリエモン」に対する、強引な「決め打ち」逮捕には、様々な方面から批判が集まっていた。まさに、特捜史に残る『汚点』といっても過言ではないくらいの「酷さ」だった。。。

それにも増して解せないのが、仮にも「天下の特捜」とも有ろうものが、何故?かくも「軽率」な行動に走ってしまったか?という疑問である。。。

その背景には、政治家からの強引な介入や、その政治家を、影で揺り動かしたメディアの存在がなかったか?などなど・・・今でも疑問は尽きない。。。

多くの国民が、今でも強く抱く、それら疑念に対し、控訴審の中で、どの程度「誠実」に審議され、また解明に結び付けられて行くのか?・・・。。。

何よりも「司法の良心」が問われている事件の控訴審だけに、審議の行方には、国民の厳しい視線と、期待が注がれている。。。