griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

パーキングメーターの不正使用にお灸。。。

パーキングメーターを誤作動させ、不正にトラックを継続して駐車したとして、警視庁交通捜査課などは2日、偽計業務妨害の疑いで、大手運送会社「佐川急便」「ヤマト運輸」の社員7人を書類送検した。「一度出てしまうと、駐車場所がすぐに見つからない」と述べ、全員が容疑を認めているという。 同課によると、駐車場確保を目的としたメーター不正使用の立件は、全国で初めて。【2007/11/02-12:59 時事通信

ウ~ム。確かに不正は不正だが、また随分と細かいところまで言い始めたものである。。。^^

パーキングメーターの様なものは、普段の生活の中では、まず利用する時ぐらいしか気にも留めない極めて地味な存在ある。。。

しかもこれら一見地味な機具のメカに、欠陥などが発見されても?なかなか更新しようとされない。かくして記事の様な事が起こるのである。これらは見方にも依るが、明らかに「手抜き」と言えば?言えなくもない内容だ。。。

ちなみに今では考えられない事かも知れないが、それこそ初期の初期のパーキングメーターなどは?変な話。チョコンと頭髪をセンサーに当てると、それだけで、いきなり「ゼロ」に落ちた欠陥品もあったのである。。。

パーキングメーターなどは、公共機材であり、それこそ?子供の「オモチャ」じゃないんだから、開発側も?せめてもう少し上等なものを作らないと?安直に「不正」を叫ぶことに「気恥ずかしくないか」と思ってしまう。。。

確かに「コンプライアンス」が大事なことは言うまでもないが、しかし客に対し「罪作り」を促し兼ねない?粗末な機具が背景にあったとしたら?私的には、まずはそちらを先に是正すべきが当然と感じるのだが。。。

兎も角も、送検された「佐川急便」と「ヤマト運輸」のドライバー達は、今回は銭を払っていなかったから?ドロボウ扱いされたのである。そこは断じて押さえて置かねばならぬ点である。これがキチッと銭さえ払っていたなら?若干の「モラル違反」は問われる事はあっても?ここまで?痛めつけられる筋合いはない。。。

記事の「佐川急便」と「ヤマト運輸」のドライバー達も、今回は「みっちり」懲りたに違いない。また同じような経験を持つ全国のドライバー達にも?一罰百戒の警告になったものと思われる。従がって、これを機に不正とされる事柄は絶対にやめにして頂きたいものだ。。。

一方で、お粗末な機具を作ったメーカー側も、道義的責任を、しっかりと感じて貰わねば困る。今後は、かかる不正防止の為にも、一日も早く機具のバグを是正して頂きたいと要望する。。。