griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

亀田史郎氏の苦悩。。。

悪質な反則行為問題で、日本ボクシング界から事実上の永久追放処分を受けた渦中の亀田3兄弟の父、史郎氏(42)が16日、東京・葛飾区内の自宅で、問題の起きた11日の世界戦後、初めて取材に応じ、一家の苦悩を激白した。連日のように続くバッシングと引退危機にも等しい1年間の出場停止処分の現実に、二男・大毅(18)が自殺を図りかけたことを赤裸々に告白。自ら招いた行為の結果に「親として、とても苦しい」と涙ぐみながら胸の内を明かした。

 史郎氏は、やつれきっていた。六畳一間の板間。締め切られたカーテン。薄暗い室内で明滅する蛍光灯。家の中に日の光が入らなくなってから5日目だった。世間が描く凶暴イメージの気丈オヤジが、弱り切った顔をして「自分はどうなってもいいんです。ただ、親として、とても苦しんでます」と、胸の内を切り出した。

 世界戦で悪質な反則行為をしたとして、日本ボクシングコミッションJBC)は15日、亀田家に厳罰処分を下した。大毅が引退危機にも等しい1年間のライセンス停止、史郎氏は事実上の永久追放となるセコンドライセンスの無期限停止と直接指導禁止の処分。さらに世間では王者・内藤大助(33)への謝罪を求める声が増えている。

 自らまいたタネ。大毅の1年間出場停止、この厳しい現実に苦しんでいる。さらに吹き荒れる激しいバッシングに、何か主張しようにも信用されないのではないかという、世間へのさいぎ心がある。史郎氏は「今は大毅のこと以外、何も考えられません。謝罪? 何か言おうにも考えがまとまらなくて、うまく言葉にできないんです」と心境を明かした。

 「おそらく信じてもらえないかもしれない」とした上で、11日の世界戦後の夜に自宅内で起きた知られざる出来事も明かした。大毅が重度のショックから自殺を図りかけたという。大毅は朝の4時まで泣きはらし、自室と台所を何度も往復。出刃包丁を見つめるなどの不穏な行動をしたという。世界戦前の大毅の「負けたら切腹」発言を思い出した史郎氏は「ばかなこと考えんな」といさめた。大毅には「自分が死のうか」と返答されたという。「18歳だから思いこんだら何をするか分からないから寝付くまで目が離せませんでした。内藤選手に負けて本人も完敗と認めてますよ。まだまだ精神的に未熟な18歳なんです」史郎氏は、涙ぐみながら訴えた。

 時間にして約20分間語った史郎氏。「私が邪魔ならそれも仕方ない。悪いことは悪い。正直、セコンドにつくのもしんどい」と自身の非を認めたが、今後については「正直どうなるか分かりません」としか言わなかった。取り返しのつかない行動に悔やんでも悔やみきれない。今はただ、この厳しい現実を乗り越えていくしかない。
【2007年10月17日14時19分 スポーツ報知】

「おそらく信じてもらえないかもしれない」・・・・その通り。。俄かには信じ切れん。今は信じろという方がムリである。。。

動揺していることは理解したが、中身の半分は?世間の同情を買うことを目的とした?史郎氏創作による臭い芝居と思われる。。そんな手に「誰が乗るか?」である。。。

昔から「雀百まで踊り忘れず」とは良く言ったものだ。たったの一日や二日で、長年染み付いた腐れ根性が一気に抜けるとは思えない。。。

第一に、反省しているなら?とっくのとうに?内藤選手に「謝罪」に出向いているハズである。しかし現実はどうか?。。謝罪に出向くどころか?未だに、一切の公式的な亀田親子の謝罪表明もない。。。

それでもって「どうして信じてくれ?」と言えるのか?亀田親子の「自己中」癖は?些かも直っていない。。。

大毅は、オマエが罵倒した内藤選手の前で、「切腹」の代わりに「土下座」して誤るべきだ。その位でチャラになるなら?むしろ安いものと理解すべきである。。。

正常化には、何よりも「ステップ」が大事になる。亀田親子は、マズは、そこから乗り越えるべきである。(~ヘ~;)