griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

TOTOの、2007年度「トイレ川柳」決まる。。。

TOTOは16日、トイレをテーマにした「トイレ川柳」の審査結果を発表した。 同社の創立を記念した最優秀作品の「90周年記念賞」には、だれもが一度は経験があるせっぱ詰まった状況を表現した「僕は今 何もいらない 紙以外」が選ばれた。 「トイレ川柳」は2005年から募集を始め、3回目の今年は、過去2回を上回る1万6334句が寄せられた。 また、今年から小学生以下を対象にしたキッズ賞も新設した。 同社は90周年記念賞、キッズ賞など20句を印刷したトイレットペーパーを11月10日に発売する。

 キッズ賞は次の通り。

 トイレがね オレの部屋だと パパが言う

 子供には トレペホルダー 遠いのよ

 長い列 子供をだしに 入る母

 父左 ぼくも左に 飛ばす癖

【2007年10月16日21時3分 読売新聞】

TOTOによる2007年の「トイレ川柳」が発表された。。なるほど~ぅ。時代は移っても、今も昔も?「トイレ川柳」は生きていた。キッズとはいえ?なかなか良く出来ている。。。^^

ちなみに、今から30年以上前。私が、まだ学生の頃に「トイレの落書き」として有名だった川柳に?こんなのがあった。どれも「詠み人知らず」である。。。

『 便所とは?ウンと思考をする所なり。もし神に見放されたならば?自らの手で運を掴むべし 』

『 急ぐとも 心静かに 手を添えて 外に漏らすな 松茸のつゆ 』

朝顔の外に落とすな竿の露 』

『 独り者。墨田の川の舟遊び。竿を片手に川を上げ下げ 』

などなど。。もっといっぱい有ったが?もう忘れた。。。┐(´ー`)┌
トイレ川柳って?楽しいね。。。^^