griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「改革の灯」。。。

小泉純一郎前首相は10日夜、東京・高輪のラーメン店で、橋本岳鍵田忠兵衛北村茂男各氏ら自民党の当選1回の衆院議員10数人と会食した。出席者によると、小泉氏は「衆院解散は当分ないから、参院選は自分の選挙のように全力で頑張れ。それが自分の選挙につながる」と強調。「参院選過半数割れしても安倍晋三首相は総辞職したり、解散したりする必要はない」と述べた。また、自らの首相再登板について「要求する声はあったが、絶対にない」と否定した。【産経新聞 Sankei Web 2007/04/11 00:09】

自らの首相再登板について「要求する声はあったが、絶対にない」・・・・なるほどね。安倍さんの後見人を務める小泉さんとしては、確かにそう言わざるを得ない。ようはそういう事である。極めて「ベタな」「ベタな」コメントといえる。。。

安部さんは今。「公務員改革」に取り組んでいる最中である。しかも予想以上の「抵抗」に遭っている。そんな最中にあって?「改革」のバトンを、「魂」を、託した安倍さんのその足を、小泉さん自らが引っぱる訳にはいかない。だから退陣後は目だって表には出て来ない。。。

だが安倍さんも「人の子」である。なかには小泉さんの目線で見ても?また一般市民の目線から見ても?明らかに首を傾げたくなる行動も散見される。なれど「小異を残して大同をとる」である。全ては、これも「改革」の為の「決心覚悟」と信じ、まずは「じっと見守るしかない」という事か?。。。

大きな「変革」を目指せば?当然に既得権にしがみ付く「抵抗勢力」等との戦いは、もとより「覚悟」して貰わねばならない。この先。小泉さんが「サジを投げない」限り?多分?多くの国民も安倍さんを投げ出す事は有るまいと思われる。どうか。安倍さんも、そんな先駆者に習い「改革」を「不退転」の決意でやり遂げて頂きたい。。。(~ヘ~;)