griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

興銀の誇りを持ち続けた男。逝く。。。

太平洋セメント特別顧問で、地方制度調査会会長などを務めた諸井虔(もろい・けん)氏が昨年12月29日午前11時40分、悪性リンパ腫のため東京都文京区の病院で死去したことが4日分かった。78歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。お別れの会を開くが日時、場所などは未定。喪主は長女の夫の諸井勝(もろい・まさる)氏。 1953年に東大経済学部卒業後、日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)に入行。67年に秩父セメント(現太平洋セメント)に移り、76年に社長、86年に会長に就任し、2000年に相談役に退いた。 財界の論客として活躍し、経済同友会副代表幹事や日経連(現日本経団連)副会長などの要職も歴任。ただリクルート事件の関連で未公開株を譲り受けていたことが発覚し、同友会副代表幹事を辞任した。
ZAKZAK 2007/01/04】

去年は「お元気」でいたと思っていたのに?何時の間に具合が悪くなっておられたのだろう。楽天によるTBSとの経営統合の件では、何とかコメントを取ろうと、ブル下がる記者たちに、三木谷は「もっと人間を磨け」と、のたまわっていたのが?何とも痛快に思い出される。。。

サンプロにも何度か出ておられたが、画面から受ける印象は、どちらかと言うと「しゃべりたがり屋」タイプとお見受けした。しゃべり始めると?止まらない感じの方で、自分に早く質問が回って来いと?ウズウズしながら待っている様子がリアルに映し出されていた。(^-^)

太平洋セメントに移っても、最後まで興銀の誇りを持ち続けた?良きに付け悪しきに付け、味と、アクを併せ持った豪腕なる方であった。そんな財界の「うるさ型」が、昨年末、俄かに身罷ったという。ご冥福をお祈りする。。。。。