griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

被災者の想いは、いかばかりか?。。。。。

今年の日本は未だに梅雨明けず。異常な長雨が続いている。むしろ「梅雨」と呼ぶには、あまりにも長すぎる多雨ブリである。。。

これまでも気象予報士は、気象のよく分からない?未解明なる部分については、兎角「エルニーニョ」のセイにする事が多かった。しかし私は、日本が被っている「異常気象」の背景に、中国の「環境破壊」が主たる原因になって来ているのでは?と問いかけたい。。。

単なる当て推量では有るが、仮にそうだとすれば??これは一過性のものではなく、今後、経年に渡って起きる可能性が高い?と覚悟せねばならない。更には、それが日本だけではない全地球的な規模で進んでいると?見えなくもない。真に由々しき問題である。。。

長野県の田中知事は、自ら唱えていた「脱・ダム宣言」が支持され当選を果たした。。彼は、敢えて環境破壊と金の掛かる「ダム」に頼らなくても?治水の補習で、十分「水害は防げるもの」という持論を唱え、計画中の「ダム建設」を断罪し、これを差し止めた。。。

その長野が、今回、「異常気象」の煽りとは言え、豪雨による土石流や河川の決壊から「大災害」に見舞われてしまった。。今思えば?田中知事の判断は、本当に正しかったのか?。。彼の意見に賛同し投票し、そして今回、家を失い、家族を失った岡谷の人たちの胸に、今、「どの様な想い」が去来していようか?。。。

折りしも長野は、今、知事選を迎えている。。田中知事の、ビジョンと現実を、再度、正しく見つめ直し、四年に渡った田中知事の功罪。そして公共事業の在り方が、今、問われようとしている。。。。