griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本版 『太陽政策』 ??。。。。

小泉純一郎首相は6日、2005年度分の対中円借款の凍結解除について「総合的な判断だ。中国の発展は日本にとっても望ましい。中国も日本の支援、協力を望んでいる」と語った。円借款は08年までに終了することで両国が合意済みであることにも触れ、「(中国は)了解している。それまでに必要な支援を中国が望む限りやっていった方がよい」と説明した。首相官邸で記者団に語った。 安倍晋三官房長官は記者会見で、政府・与党内に円借款供与への反対論があることに関して「援助は国民の税金を原資としており、国民の信頼がなければ持続的な支援は難しい。意義などを国民に説明していく」と理解を求めた。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 06/06 22:07)

すべては既に締結されている「対中円借款終了」の合意に沿って進んでいる事という意味ですね。なるほどね。。。

「情けは人の為ならず」と言う言葉もある。総理の申される「中国の発展は日本にとっても望ましい」というご意見は「ごもっとも」と感じます。なれど?未だ国家財政に厳しい「舵取り」が続く日本である。出来ることなら?避けたいのが本音。。。

しかも一方の中国は、「外貨準備高」において、既に日本を抜く立場になっている。消極的に考えれば?「軒を貸して母屋を取られる」という心配もなくはない??それを踏まえると??ウ~ムである。。。

常に「泰然自若」姿勢を崩さない小泉さんだ。そういう諸々を踏まえ「大局的」に判断なされたのだろう。ここは総理を信じよう。。。。