griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

人生『七転び八起き』。。。。。

ライブドア事件堀江貴文容疑者は「サンデープロジェクト」(朝日系)などのテレビ番組に出演し、刺激的な自説を繰り返すことで世間の支持を集めてきた。同番組進行役の田原総一朗氏は産経新聞のインタビューに応じ、「(番組での取り上げ方には)大いに反省はあるが、当時、堀江容疑者のやっていることが犯罪だと見抜くのは難しかった」と語った。田原氏は「堀江容疑者が日本の古い体質を変えようとしたこと自体は間違いではない」とした上で、「ぼく自身も堀江容疑者に大いに期待していただけに、(今回の事件は)残念」と話す。そして、「かつて堀江容疑者を支持した人たちが道徳家みたいに彼を批判している。今は彼がどこで間違えたのかを冷静に議論することが大事だ」と強調した。 (産業経済新聞社 Sankei Web 02/03 08:17)

日和見から「手のひら返し」で保身に余念が無いジャーナリストが多い中で、田原さんは「自己批判」を厭う事無く、その上で事件を冷静に総括していた点に一服の「清涼感」を感じさせて頂いた。。。(^-^)

ホリエモンは、現在「容疑者」として、今尚、取調べ中にある。報道によれば?検察に対し、未だ「調書」すら拒んでいるという?今後、裁判ともなれば難航も予想される。。。

昔。学生時代に付き合ってた悪友の言葉で、「例え」が不適切かもしれないが、『 気位の高い女を、落とす時には、まずその女の持つプライドを、ズタズタに引き剥がす ところから始める。』と言っていた。果たして、何処まで有効か?効果の程は定かではない。。。

ただ、憶測では有るが?検察も「ホリエモン」に対し、仮に同様な手口を使ったとすれば?この場合は、多分、逆効果になろう事は容易に想像つく。。。

ホリエモンよ!今回、もし「法律違反」が有るのなら?速やかに「禊ぎ」を付けたうえ、再出発されるべきだ。早くシャバに戻って来なさい。人生のうち輝ける期間は短い。ムダに時間を使うべきではない。。。。