griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

経済発展の影に環境破壊が?。。。。

ブラジル政府が2日発表した貿易統計によると、2005年の貿易黒字は前年比33%増の448億ドル(約5兆3000億円)となり、3年連続で過去最高を更新した。 輸出が前年比23%増の1183億ドルで、やはり過去最高。中国の需要増で国際価格高騰が続く鉄鉱石が前年比99%、アジアを中心とした鳥インフルエンザの流行で需要が高まった鶏肉が同52%増加するなど、1次産品の輸出が好調。工業製品の輸出も大きく伸びた。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 1/3 13:27)


国土の狭い日本としては、やはり資源の持てる国を羨ましく思う。しかしながらブラジルは「地球の肺」とも呼ばれる広大な「熱帯ジャングル」を有している。その貴重な密林が侵食されてはいないか?大変気がかりになる。。。

決して「他人事」と見過ごす事は出来ない。先進国のエゴと言われようが、言われまいが、国もこれを監視し厳しく追求する姿勢でいて欲しい。。。

日本でも近年、異常気象から「集中豪雨」が繰り返されており甚大なる被害を受けている。この責任の一端をブラジルや中国。ロシア。インドなどの新興国家に請求する権利は有るハズだ。。。

環境保護の為に出来る協力は惜しむべきではないが、資源をエサに「ゆすられる」事があってはならない。そういう国には、金は言うに及ばず。技術も軽々しく出さんでよろしい。ウクライナの例は、何れ「他山の石」になりうる。。。。