griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜

♪ 梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜 ♪ 、、じゃないが、、、

我が家の梅、今回ご紹介するは「早咲き」の方ですけど、今年は、紅梅、白梅揃って、10日前には完璧に咲いてました。今は満開です。(^。^;)/~

チラチラ程度の開花であれば?、私が気付かなかっただけで、もっと早く咲いてたかも知れません。。

やっぱ温暖化は進んでますね。。(ーー;)

ここに来て寒い日が続くなどして、春が足踏みしてる印象ですけど、花は正直です。。

桜と同じで梅についても日々の気温の積算により開花日が決まると考えられますから、その意味でも今季はやっぱ暖冬だったんでしょうね。。

ちなみに?早咲き以外の梅については、まだまだ “蕾” は 硬いです。。

そちらは多分2月に入ってからになるでしょうね。もう暫く先になると思います。。

とまぁ我が家の庭はこんな感じなってますが、気象庁より気になる「桜の開花予想」が発表されました。。

こちらはそれを元にウェザーニュースがまとめた今年の開花予想ですが、各地域の開花は概ねこんな感じらしいです。。

全般的に今年の開花は早目傾向みたいですね。。

近付くにつれ、修正も入るんでしょうけど、今年も地域に拠っては三春(梅・桜・桃の全部咲き)になりそうです。。

昔のように種類に拠って順番に咲き出す感じじゃないですからね。。

今の時代はこうした「一気咲き」が定着しつつあるように感じます。。

「全部盛りも賑々しくて良いじゃないか」と思われる方もおられるかも知れませんが、一瞬で全部が咲き終わっちゃうのは?私的には寂しさを感じます。。

なによりも「季節感が薄れる」ようで残念です。。

でもこの傾向は今後益々強くなるでしょうね。。(v_v)