griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

冷たい雨が降っている。。

今朝は未明から少し強めの雨がジャバジャバと降ってます。。

低気圧が南陽気を引き込んでるセイか?雨天でもそれほど寒くはありません。。

予報によれば、この先も雨・風は強くなるとのことで  今日一日 荒れた天気となりそうです。。

昨日、出掛ける都合があって、洗車してみたんですけど一日でまた汚れそうだ。。(+_+。)

まっ、しゃあない !! 、、

海の向こうアメリカでは、エンジェルスの大谷君が「二度目のMVPに選出された」という報が飛び込んで来た。。

しかも満票選出だったとか?、、、

まさに「凄い」としか言いようがない偉業、どれだけ愛されてるのかが良く分かる。。

やったね大谷君、おめでとうございます !! 、、🎉🎉

努力の甲斐があった、ってもんだ。。

暗いニュースが多い中、海外での日本人選手の活躍には嬉しいものがある。。

これから何処に移籍するのか?気になるが、何処に行っても大谷君らしく頑張って欲しい !! 、、\(^o^)/

写真はツワブキ、、、

キク科の多年草で、この時期、綺麗な黄色い花を咲かせてくれる。。

我が家での生息地を見ていると半日陰っぽいとこが多く 結構 タフに生きるタイプと分かる。。

葉や茎は「フキ」に良く似ていて、特に葉は、ワックスを塗ったようなテカり感があります。。

茎はフキと同じく薬効があり柔らかい内なら食べられるとかで?先祖が植えたのかも知れません。。

ツワブキ花言葉には「謙虚さ」「困難に負けない」などとありました。「下町の太陽」みたいな?ポジションですね。。🤧🤧🤧