griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

訂正、、、

昨日の記事ですけど、改めて良く考えてみたんですけど、、、

あのミキサーは合い挽き肉を作る為のミキサーでなく、パン屋さんがパン生地を捏ねる際に使うミキサー(ニーダー)と同じなんじゃないか?、と気付きました。。

洋菓子屋さんだと?ホイッパーと呼ばれる高速回転の出来る縦型ミキサーを使うことが多いと思います。エアーを抱き込む目的があったりしますからね。。

その点、大手のパン屋さんとか食品会社が使うミキサーだと、ロットの関係で重いものを大量に撹拌し捏ねるのが目的の為、力のある横型のミキサー(ニーダー)を使うんですよ。。

しかも記事には「女性は床に膝をついたまま、後ろ向きで頭から巻き込まれていた」ともあります。。

作業中に起きた事故と考えるなら?、作業者の着衣の一部(ナプキンの紐みたいなもの)がミキサー内に入ってるのに気付かず、ミキサーの羽に引っ張られて、後ろ手に引きずり込まれたか?、足元が滑って仰向けにひっくり返ったか?、と推察されます。。

そう考えると?記述にある「首の骨が折れてしまったのだろう」という状況とも一致します。。

おそらく死因は首の骨折か窒息でしょうね。。

ということで、あれはどう考えても横型ミキサーの事故であり、挽き肉を作るミキサーと勘違いした最初の判断はミスでした。お恥ずかしい限りであり、お詫びして訂正します。。

機械を扱う職場は「危険と隣合わせ」ということを改めて気付かされた事故でした。。

改めてご冥福をお祈りします。。m(_"_)m