griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大葉擬宝珠(オオバギボウシ)、、、

正式には大葉擬宝珠(オオバギボウシ)と呼ぶそうですが、我が家では簡易的に昔から「キボウシ」と呼んで来ました。。

ユリ科らしいです。。

花の形から確かにそんな感じにも見えます。。

キボウシは以前だったら7月の始めくらいに咲くことの多かった花ですが、近年では6月中旬までに咲くことが多くなりました。。

気候変動の影響なのか?当地界隈も近年は年々梅雨入りが早まる傾向にあり、しかも長雨になる傾向にあります。。

キボウシもアヤメやアジサイなどと同じで、梅雨時が良く似合う花です。。

今年のキボウシは今が丁度咲き始めで、これからが本格的な開花シーズンとなります。。

透き通るような白い花弁は、物静かで控え目な女性を連想させ、見つめていると?思わず守りたくなる衝動を抱かせます。。

花言葉を調べると「静かな人」「静寂」「沈静」「変わらない思い」などが並んでました。。

確かにそんな雰囲気が漂う花ですね。。

合ってます。。(v_v)