griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

都忘れ。。

今年も「都忘れ」が良く咲いています。。
実は4月の頃から咲いていたのですが、長らくアップするのを忘れておりました。「もの忘れ」な私であります。。

イメージ 1

我が家の花は薄ピンクと紫の二種類でありますが、色は他にもあるようです。。

イメージ 2

謂われを調べたところ、権力闘争のあげく、承久の乱に敗退した順徳天皇が、佐渡に流される道すがら、「この花を見ると都のことが忘れられる」と、言ったとか、言わないとか・・・

失意のどん底にあった順徳天皇にしてみれば、都にも咲いていた同じ花が、ここにも咲いている・・・ということで、ともすれば、身の哀れにくじけそうになる自身の心を慰めた、という訳だ。。

そう言えば、まったくの別件ながら、やはり左遷の憂き目により飛ばされた菅原道真公も・・・東風吹かば にほひをこせよ 梅花 主なしとて 春な忘るな・・・などと詠んで、自身の心を花に託し慰めている。。

昔の人は、花に託して心を吐露するスベが上手い。。

ちなみに花言葉は、・・・「別れ」、「しばしの憩い」・・・などがあった。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0122-itwasntme.gif