griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ゴリラまでコロナに感染、、、、

f:id:griffinavenue:20210112182453j:plain
ネットより

カリフォルニア州サンディエゴ動物園は、6日にせきをし始めたゴリラ2頭を検査したところ、11日にコロナウイルスの陽性を確認したと発表しました。
そのうち1頭は48歳で、動物園で最年長のニシローランドゴリラだということです。
2頭は鼻づまりやせきの症状があるものの、体調は良く食事も取っています。
感染経路は分かっていませんが、動物園は先月初旬から閉園していて、スタッフから感染した可能性があるということです。【2021年1月12日 8時28分 テレ朝ニュース】

ゴリラもコロナ感染 、、、

確かに類人猿ですからね。。

これまでは猫や犬、ライオンやトラへの感染もあったし、コヨーテの例もあったんじゃないかな、、、

新型コロナウィルスは地球上のありとあらゆる生命体へのアプローチを着々と進めている、って感じですかね。。

その意味するところは、、、
このウィルスが、改めて「根絶容易ならざる相手」であり、、、

好むと好まざるとに関わらず「これからも関わり続けざるを得ない相手である」ということを予感させる。。

ヨーロッパの例を参考に考えれば、都市封鎖をするしないに関わらず、今尚「感染拡大」を止め切れないでいる、、、

むしろ逆に拡大している、と言っても過言ではない 。。

背景として感染力が異常に強い変異種が感染阻止を阻んでいる背景になってないか?、、、、

何れ「日本人の全員が感染するんじゃないか」という危惧が頭を離れない。。(+_+。) 

日本も、新型コロナウィルスとの戦い方を根本的に見直すべき時なんじゃないか?、、なんて 、、、(ーー;)