griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

NEXCO中日本の工事に手抜き、、、

f:id:griffinavenue:20201105093322j:plain

中央自動車道にかかる緑橋(東京・日野市)で、耐震補強工事がなされたばかりの橋台に鉄筋が入っておらず、強度不足が疑われていた問題について、元請け業者の大島産業(福岡・宗像市)が「週刊文春」の取材に応じ、初めて事実関係を認めた。
【2020年11月3日 22時0分 文春オンライン】

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19164509/

またも文春砲炸裂 、、、🎉

今回の狙いも確かだった。文春砲すげぇ ~~

確かに 、これは酷い 、酷すぎだわ 、、、

((((;゚д゚))))アワワワワ

こうした件で思い出すのが、阪神淡路の震災、、、
橋脚が折れて横倒しになった阪神高速の画像が今も目に焼き付いてる。。

あれには皆が驚かされた。。

こんな事って、あり得るんだなって思ったモンだ。。

後で、折れたコンクリートの橋脚の中から、本来なら残っていてはいけないコンクリートの板枠や廃材が突っ込まれているのが見付かったり、、、

コンクリートの橋脚が折れて剥き出しになった鉄筋の結び方が良くみるとデタラメだったり、とか、諸々の杜撰さが分かって、色んな意味で衝撃的だった。。

ご記憶の方も多いと思う。。

あの倒壊も、そうした手抜きが無かったら?、、もしかしたら?、、ああなって無かったんじゃないか?、、なんてね。当時も言われてた。。

まっ、半端なくデカイ大震災だったから、仮に手抜きがなかったとしても、倒壊してた可能性は否定出来ないが、、、

少なくとも あの一件で、みんな、色んなことを考えさせられましたよね。。

笹子トンネルの換気扇落下だってそうでしょ?、もっとしっかり点検をしてれば?、、もしかしたら?、、防げてた事故かも?知れず、、なんてね。。

後出しジャンケンで「たられば」ばかり並べるのは良くない事なんだが、、、

高速道路の工事って?、、知らないところで、結構ファジーにやられてんだなぁ 、、なんてことを当時 思いましたね。。(ーー;)

おそらく受注費用を思いっきり叩かれていることが背景にあるものと予想されるが、、、

だとしても、受注した以上は、社の面子に賭けても?、、キチンとやって貰わないと困るで 、、、

それでこそ良識ある会社ってことだぜ、、<(`ヘ´)>

業種は違うが、私も営業経験長かったから分かるが、赤 切ってでも受けるべき政策受注ってのも?確かに有るが、それは、あくまでも例外中の例外であって、、、

赤 切って受注して、下請け叩いて、ギリの利益を出そうとするやり方を常態化させていると?、、こうした手抜きにも神経が鈍くなって来る訳で、、、

談合も確かに良くないが、発注者、受注者、双方とも、これを機に良く考えた方が良いんじゃなかろうか、、色んな意味でね、、、(;゚ε゚´)

それにしても、NEXCO中日本側の検査体制についてもねぇ。こっちの方も どうなっちゃってるのか?、、って思っちゃうよねぇ。。┐(゚~゚)┌

おそらく、工事期間中の検査は、行程ごとに何回も織り込まれてるハズなんだが、、、

その何れもに於いて、全て見落とした?、なんてことが現実に起こるものなのか、、、Θ_Θ

検査する側と業者がズブズブだとしたら?、、これもまた別な意味で大問題だ。。

しっかりして貰いたいよなぁ、、、

私も中央道は良く使うもんで、こういう事されると困るんだよなぁ 、心配でしょうがない、、<(`ヘ´)>

今後、NEXCO中日本は、大島産業へ発注した工事を、これを機に全て総点検されるなどし、過去にも同様の手抜き工事がなかったか?、早急に点検されるべきだな、なんか起こってからでは遅いからね。。(=`ω´=) ム!

ちなみに、この大島産業という会社だが、おそらくNEXCO中日本以外からの請け負いについても同様な手抜きをしてる可能性が高いような?、、気がする。。

鉄筋の本数を減らす程度なら?まだ可愛いが、本件の場合などは、使うべき鉄筋を「いきなりのゼロ」にまで落としてるんだからねぇ。。(>_<)

「やり口」が半端ないほど大胆で、世の中を舐めきってるとしか思えない。。(=ΦÅΦ=)

大島産業と関わったことのある全ての会社は、これを機に、念のため、念のため、総点検されてみるのも?無駄じゃないように思われるところ、、、

開けてビックリ玉手箱、、なんて可能性は十分にある。。

少なくともNEXCO中日本は、これを期に、今後 大島産業とは 墾田永世 関わりを断つ姿勢で臨んで貰いたい 。。

危なくてしょうがねぇよ、、、(ーー;)