griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は三月もオーラス、、、、

f:id:griffinavenue:20200331123252j:plain

我が家のクンシランが咲いてます。。
実はかなり前から咲いてました。。
毎年多少の前後はありますが、大体この時期に咲きます。。

漢字表記だと「君子蘭」ということで、蘭の仲間をイメージしてしまいますが、ネットを調べたところ、クンシランは蘭科ではなく、ヒガンバナ科属らしいです。。(;゚0゚;)

ヒガンバナというと 例の細い花びらをイメージしてしまいますので、このクンシランが、まさかヒガンバナ科だったとは、正直 意外です。。

ちなみに昨日は、フランス人 フランシーヌ・ルコントさんが亡くなって51回目の命日でした。。
もう あれから半世紀も経つんですねぇ。。

フランシーヌ・ルコントさんは、その昔、歌手の新谷のり子さんが歌った「フランシーヌの場合は」という曲に登場する実在の人物であり、当時 激しさを増していたベトナム戦争や、ナイジェリア(ビアフラ)難民の飢餓に抗議し、パリの広場にて焼身自殺を遂げた方です。。

そのことを歌にした「フランシーヌの場合は」は80万枚という大ヒットとなりました。いわゆる反戦歌ですね。毎年この時期が来ると?不思議と思い出します。。

まぁ今年は年初からのコロナ騒動で、有るべき季節感が吹っ飛んじゃってますが、本来 三月は花々が咲き乱れ、人々が期待に胸膨らませる季節です。残念ですね。。

その三月も今日で終わりまして、明日からは四月ということになります。。
明日はまた心機一転、気を取り直して頑張ろうと思います。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶