griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

福島ドライブ。。①

先日、みちのくの紅葉見物も兼ねて、妻と二人で福島方面へドライブして来ました。。
正直、「まだチョッと早いかな」・・・・という感じもありましたが、キープしていた宿の事情もあり、取り合えず出掛けたという次第であります。。(^^ゞ

イメージ 1

着いてから宿の方に聞いたところ、この辺りも例年に比べ1週間から10日ほど遅れているとのことで、どうもこの傾向、全国的のようであります。。
ちなみにこの辺り・・・・日中の気温は依然高く、この日もシャツだけで寒くない状態でした。。

イメージ 2

ところが翌日、山へと登って行くと途端に状況は一変します。。
吾妻山に向かう途中、車の車載温度計を見たら・・・・外は10度位まで下がってました。。

イメージ 3

今回ドライブの目的である「磐梯吾妻スカイライン」でありますが、標高が高いこともあって、ご覧の通り、すっかり秋色になってました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif
そこから更に登った「浄土平」では、まさに今が紅葉のピークでして、むしろ枯れ掛かっている印象さえあります。。

イメージ 4

ここは風が強いとこでして、この日も冷たい風により「耳あて」がないとジンジンして来ます。おそらく体感的には2~3度位かと思われました。ダウンでも欲しいくらいの陽気です。。
来月後半には真っ白になってるかもしれませんね。300台近く停められる当施設の駐車場も午前10時くらいには早くも満車となってまして、沿道には空きを待つ車の長い列が出来ていました。。

イメージ 5

こちらはレストハウス周辺に広がる「浄土平」の「お花畑」、「湿原」であります。高山植物の宝庫でありますが、この時期は殆どが枯れています。皆さん寒さに身を縮めるようにして散策なさってました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif

イメージ 6

そしてこちらが、景勝地の「吾妻小富士」・・・
「浄土平」の脇にそびえる古い「噴火口」でありますが、レストハウスから10分ほどで登れる小高い山でありまして、足元は悪いですが小さいお子さんでも大人が手を引けば簡単に登ることが出来ます。。
とても眺めの良い山頂なのですが、この日は特に風が強くて、時折り吹く突風らしきものにあおられて、何度もフッ飛ばされそうになりました。火口に落ちると厄介なので見学もそこそこにして下山しました。。(+_+。)

イメージ 7

この後、私たちは冷え切った体を温めようと、暖かい食べ物を求めてレストハウスに立ち寄ったのであります。。