griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お伊勢さん参拝・・・内宮。。

イメージ 1

これは今年のGWを利用して、三重のお伊勢さんに出掛けた時の写真です。。
遅ればせながらアップします。。
一枚目は、おかげ横丁。。
ここは、お伊勢さんの内宮門前に位置してまして、赤福本店などが軒を並べています。この日は連休ということもあって、辺りは凄い人出でありました。。
お伊勢さんは、古来より外宮から内宮へという流れで参拝するのが本来の在り方のようですが、今日的には、駐車場の混み具合により優先を判断せねばならず、取り分け激しい込みが予想される内宮から先に参拝させて頂きました。。

イメージ 2

これがお伊勢さん内宮正門です。。
これより五十鈴川に架かる橋を渡りまして参道へと進みます。。

イメージ 5

五十鈴川の清流がとてもきれいでした。。
この後、この水で手や口を清め拝殿へと向かいました。。

イメージ 3

玉砂利の長い参道を進み、これより、お伊勢さんの杜へと入って行きます。。
社殿は撮影禁止ですので撮れません。無事、参拝を済ませ、併設される他の社も参拝し引き上げて参りました。。
この日は、杜の中を渡る風がとても心地良く、ご利益が期待できそうです。。^^

イメージ 4

帰りに、赤福名物として、人気急上昇の「抹茶ぜんざい」を頂いたのですが、噂通りの超美味で御座いました。。(^^ゞ