griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お雛様。。

イメージ 1

節分を終えた後で、うちの奥さんが「ひな人形」を飾りました。。

毎年のパターンながら、これが飾られると春の到来を感じさせます。。

我が家の「ひな人形は」三段飾り、・・・七段飾りほど豪華とは言えませんが、お人形や装飾品が、みな大きめに作られていて、私としては、そこが気に入ってます。。

・・・が、しかし、我が家も年々品物が溜まっておりまして、こうした「お人形」を保管する為のスペース確保に四苦八苦です。。

今のところ、こうした人形の保管スペースは何とか確保されていますが、日々増え続ける品々に対し、場所の確保が困難になっていました。。

そこで思いあぐねた我が家の奥さんが、今、流行りの「断捨離」を決意しまして、必要なものと、そうでないものとの「仕分け」を、彼女の独断と偏見にて、ヒステリックにやり出しました。。

それにより、チョッとでも不要と感じたものは、勝手にバシバシ捨て始めたのです。・・・我を忘れたオームのように・・・

いずれにせよ。定期的な「仕分け」は必要考えてはおりましたので、そこに意見の隔たりはないのですが、イザッ始めるとなると、思い出の品々も多々ありまして、正直、捨てるには忍びないモノも多々出て来ます。。

それにより意見の衝突も起きましたが、兎も角も、互いに譲るとこは譲り、断固拒否するとこは拒否し、「仕分け」を前に進めました。。

かくして・・・部屋によっては見違えるほど広くなりました。。

まっ、考えてみれば、人間の皮膚も新陳代謝により常に入れ替わっている訳ですし、「しょうがない」といえば、「しょうがない」のですが・・・

こうした強引とも取れる奥さんの手法は、「二位じゃダメなんですか」で話題をさらった「蓮舫」さんを髣髴させ、私など保守派には些か「イラッ」とさせるものを感じましたが、今は結果オーライで我慢しております。。。

ちなみに奥さんですが、この雛飾りを娘のと継ぐ日までは飾り続けたいと言ってます。これには私も激しく同意です。。

桃の節句も、あと二週間と迫りました。この先も暑かったり寒かったりする日々が、まだまだ続くと思われますが、ご覧の皆さまも、お風邪をひかれませぬようにお気をつけくださいませ。。。\_(-_- 彡