griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ことしのGW。。。

我が家では、GWを何処に行くかで、先ごろチョッと揉めました。行きたいとこがあったなら、もっと早く言えよと・・・
この土壇場に来て、あれこれ言われても、手の打ちようもなく。思わず・・・ブチ切れそうになりました。。  
まっ、それは余談ながら・・・結局、南極、今年は一泊二日にて福井に行くことになりました。。
福井は過去にも何度か来ている場所ですが、まだ「永平寺」には一度も来ていません。是非訪れたいと思っていただけに・・・良い機会となりました。。

イメージ 1

ちなみに、この永平寺ですが、縁起は今から700年にも遡るという超由緒ある禅寺です。道元禅師により開山されたといいます。。
先ごろは総門脇の杉の木が折れ、屋根の一部を壊すという残念なニュースがあったばかり、環境維持も大変ですね。。
ともあれ、私たちは修行僧の案内により、境内をくまなく見学することになりました。その中に大晦日の「ゆくとし来る年」に出て来る「鐘楼」がありまして、ここで突いてたのかと・・・興味深く眺めました。。

イメージ 2

混んで来たので、そそくさと退散し、次の目的地「東尋坊」に向かいました。移動に時間の掛かること、掛かること。この渋滞を辛抱できない人は・・・GWのドライブは、完璧に無理ですね。只管「忍」の一字です。。
東尋坊」は、以前にも何度か来たことがありまして、来る度に感じることは・・「俗化」が進んでいる・・・ということでしょうか・・・ガックリです。。
二時間ドラマに出て来る・・・あの「危険な断崖」というイメージは・・・どこ探しても有りません。。う~む。。

イメージ 3

この日も、GWの真っただ中とあって、辺りは人・人・人で埋まるような賑わい。まっ、かく言う私たちも・・・その端くれにいる訳でありますが・・・・
兎も角も、この日の日本海は、ご覧のような穏やかさにありました。・・・とはいえ、季節が変われば・・・この穏やかな表情も・・・一変するのは?・・ほぼ間違いなしです。多分・・・

イメージ 6


この日の宿は料理と持てなしで超有名な宿にしました。お陰で旅の疲れも一気も吹っ飛びました。。
家族も大満足です。みなさん有難うございました。。 

イメージ 4

この時期の日本海は周囲の山々にも、まだ雪が残っていて、とてもキレイです。こういうとこに住む人が羨ましく感じられますね。。

イメージ 5

明日は厳しい渋滞が予想されてますが、う~む頑張るぞ!・・・・