griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

またも「朝ズバッ」が問題を起こした?・・・

千葉県市川市の県警行徳署で市橋達也容疑者(30)の送検現場を取材していたTBS社員の現行犯逮捕について、同署は12日、「容疑者を乗せた車の前方に立ちふさがり、警備の警察官を突き飛ばすなどしており、悪質と判断した」と説明した。 同署によると、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されたのは、TBSテレビ情報制作局ディレクターの男性社員(30)。 逮捕容疑では、社員は同日午前11時半ごろ、行徳署前の路上で警備に当たっていた警察官を突き飛ばし、市橋容疑者を乗せた車の前に立ちふさがって進路を妨害し、制止しようとした別の警察官を振り払った疑い。 【時事通信 jiji.com 2009/11/12-16:35】

私も各局の報道を見てて、実は「ひっでぇな」と思ってた。同じように感じた視聴者も多いのではなかろうか・・・・

今回も他社の報道を併せて読ませて頂くと、またも「朝ズバッ」が問題を起こした・・と囁いているとこが多い。。

事実かどうかは、まだ分からぬものの・・仮に事実なら、みのさんが頭掻いて済む話じゃないと思う。不祥事が続き過ぎている。。

今回は警察も、相当、腹に据えかねたのだろう。。

本来、こうしたパパラッチみたいなのは、とうに排除されて然るべきだった。。

先の酒井被告の時も、ニュース報道の過熱から、現場はメチャクチャだったし、私的には、むしろ逮捕は遅すぎるくらいのものと考えている。。

言葉は悪いが・・中には「ヤクザ」みたいに怒鳴っている記者もいますから・・・もう酷すぎるとしか言いようがない。。

今回は、異例ともいえる社員の逮捕を受けて、TBSの社長や役員を始め、そこに関わった番組関係者の処分は、もはや避けられない情勢と感じる。。

最低でも、関係者の大幅減給と、賞与の全面カットを求めたい。後は局側の判断になるが、場合によっては、自戒を込めて、番組の見直しに着手する考え方もある。。

いずれにしても、これを機にTBS以外のマスコミ各社も、取材のあり方について、全面的に考え直す時期に来ているのではなかろうか。。。\_(-_- 彡