griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「新テロ対策特別措置法」成立。。。

インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法は、11日午前の参院本会議での法案否決を受け、同日午後の衆院本会議で、憲法59条の規定に基づき、衆院議席の3分の2以上の多数で再可決、成立した。【読売新聞 YOMIURI ONLINE 1月11日 15:21 】

一内閣を捨石にして、さらに多くの紆余曲折をも乗り越えて、兎も角も、世界が注目する日本の「新テロ対策特別措置法」がなんとか成立した。。。

憲法に規定された「衆院議席の3分の2以上による再可決権」・・・・様々な議論がある中で、衆議院により、57年ぶりに粛々と行使された。。。

これが福田内閣に代わって、初めての大きな成果となった。それにしても、野党らの激しい抵抗にも挫けることなく、法案可決を、最後まで信じて尽力して来た関係各位に対し、私は心からの敬意を表したい。。。

新法は世界が注目する法案であった。まさに国家の威信が賭かった法案が成立し、今はホッと胸を安堵する思いに駆られている。おそらくは、この知らせを聞いて同じ思いを噛み締めている国民も多いのではなかろうか。。。

改めて関係各位に対し「お疲れさまで御座いました」と労いたい。。。\_(-_- 彡