griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

感電で長野新幹線止める。。。

10日午後11時5分ごろ、長野県上田市のJR長野新幹線上田駅下りホームで、駅員のJR東日本長野支社社員、伊藤智昭さん(46)が、アルミ製ほうきで屋根のクモの巣を取ろうとして、架線(交流、2万ボルト)に触れ感電。全身やけどの重傷を負った。影響で長野新幹線下り1本が13分遅れ、約200人に影響が出た。
毎日新聞 2007年10月11日 10時55分】

46歳といえば?正に「分別盛り」である。架線の近くでアルミの「手ぼうき」を「おっぷるったら?」どうなるか?結果は子供でも分かりそうなものを。。。

昔からマンガの世界では、感電すると?頭の毛を「おっ立てて」表現するが、現実は、それほど甘くない。それとも自殺志願者だったのか?。。。

今回は新幹線を走らせる架線である。2万ボルトという電圧もさることながら?そこに流れる電流も半端ではない。そんなものに触れたら?ひとたまりもないのは当然である。。。

感電で思い出すのが、昔あった「ゴジラ」の映画(円谷プロ)である。東京湾から上がるゴジラが、送電線を横切ろうとする際に、火花を散らして感電するシーンがある。不死身のゴジラは、流石に感電ぐらいでは死ぬことはない。だが生身の人間なれば「いちコロ」である。。。

記事の男性は、今回の事では「全身やけど」を負ったとされるが、即死には至らなかった。私は不幸中の幸いだと思う。これに懲りて、架線付近の「クモの巣」を取る際は、業者を呼んで取って頂きたい。。。。