griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

驕るメディア。。。。

安倍晋三官房長官は26日の記者会見で、旧日本軍731部隊に関するTBSの報道番組で、内容と関係ないにもかかわらず自身の写真パネルが映し出されたことについて、「ビデオを見て驚いた。意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい。私の政治生命を傷つけようということであれば大きな問題だ。意図的なものではないと信じたい」と述べた。 総務省は同日までに、意図的な編集が行われたかどうかなど事実関係の調査を開始しており、安倍氏は「調査結果を待ちたい」と語った。自民党総裁選を控え、安倍氏周辺は「映像の使われ方があまりにも不自然だ」と強い不快感を示している。 (産経新聞 Sankei Web 07/26 20:33)

今回の発覚は、改めて、「メディア」というところは、自分等の意に反する者には、「何でもやる?」という事を示している。。。

ともあれ、TBS内において、今後、きちっとした?真摯なる社内調査が行われる事を望む。。とは言え?何れ保身も出ようから?おそらく「意図的だった」などという結論は出さないと予想される。。。

それにしても?これらメディアの「隠蔽体質」は、なにも今に始まった事ではなかった。。過去にも数多のスキャンダルは有った。。多分、持病なのだろう。。。

もっとも?メディアでなくとも?何処の会社でも、ハネッ返りの社員は付きものだ。。どうしても、社員が多ければ多いほど、目の届かぬところで?「悪さ」をするヤツは出てしまう。。管理職と言えども?全てに目を光らせるのは不可能に近いのも事実。。。

TBSは、これを機に、己を厳しく律して頂きたいが、安倍さんも、これ以上深く追い込まず?これを「貸し」にしておく方が得策だと思うぞ。。。。