griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

困ったもんだね。。。。

「殺すぞ」などと在職中に議場で議員に暴言を吐いたとして、愛知県警津島署は5日、脅迫容疑などで、愛知県大治町の伊藤義範前町長(58)=大治町=を書類送検した。 調べでは、伊藤前町長は昨年3月、議員(57)の質問に答えた後「ばかやろう、たわけ、殺すぞ」と脅迫し、今年3月には傍聴者4人がいる中、別の議員(58)に「ばかやろう」と言って侮辱した疑い。 伊藤前町長は「町民の皆さまに迷惑を掛けて申し訳なかった」と話しているという。 議員らは4月13日、県警に告発状を提出。議会では4月25日に町長の不信任決議が可決され、町長は5月1日に辞職した。 ZAKZAK 2006/07/06

品格が求められる議員にあって、「ばかやろう、たわけ、殺すぞ」などと、一見「ヤクザまがい」と、取られ兼ねない発言する様では、流石に「救いよう」がない。。どう考えても「不用意過ぎる」と言わざるを得ない。ましてや「トップリーダー」なれば?尚更だぞ!。。。

確かに議論が白熱してくると、生理的に、誰しも「アドレナリン」が湧き上がるのも事実。勢いづいて発言に「セーブ」が効かなくなる?のも分からぬではないが、そこは是非とも「民主主義」の精神を思い起こして頂きたい。その上で「節度ある」、そして「品格ある」発言と行動に徹して頂きたいものだ。。。

「海外」では、取り分け「台湾」の議員さんの「ご乱行」ぶりが有名である。。興奮してくると?押さえが効かなくなるのか?議場に駆け上がり「与野党」入り乱れて、殴るは?物は投げるは?髪の毛は引っ張り合うは??と、それはそれは凄まじい「修羅場」が展開される。そこには、もはや議員としての「品格」などは微塵にも感じられないが??別な意味で、思いっきり「寛容」的に言わせて貰うと?人間臭い真剣なる議論と見れなくもない??。。。(^-^)

翻って我が国の国会を見ても、時折なされる「強行採決」などの際には、野党議員による「カメラ目線」を意識した茶番の「取っ組み合い」や「罵声」が「お馴染み?」になりつつある。更に憲政の歴史を紐解けば?「バカやろう」などと放言し、国会を解散された宰相もおられた。。。

それにしても?いくら「言論の自由」とは言え?今回の「殺すぞ!」発言に至っては、流石に「トップリーダー」の言う発言ではない。まさに「言語道断」である。いくら「町議会」とは言え?議員の「心得」は、国会議員の「それ」と何ら変わるものではないハズだ。それを思えば?この「町長」に下された「お灸」も当然の結果と言わざるを得ない。。。

もっと。小泉さんの「泰然自若スタイル」を見習え!。。。。。