griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

異臭騒ぎ再び、、、(ーー;)

4日の朝、神奈川・横須賀市の消防などに「異臭がする」といった通報が相次いだ。 

異臭があると通報があった地点では午後2時には臭いはしないが、午前中にはガスのような臭いがしたといい、消防車も出動した。 

神奈川県では4年前からたびたび異臭騒ぎが起きていたが、最近は通報の数も減っており、地元の人が久しぶりに感じたという異臭。 

今回異臭があった後に、12時過ぎくらいに発生した地震との関連性を心配する声も聞かれた。 
神奈川・横須賀市で4日の朝起きた“異臭騒ぎ”。

消防に通報が寄せられたのは午前9時頃だった。
【7/4(木) 19:57配信 FNNプライムオンライン】

ネットより、、、

しばらく異臭騒ぎが無かったので終わったのかな?、って思ってたが、また始まったのかな?、ちょっとビックリ !! 、、、🤣

私は直接嗅いでないが、当時のニュースでは確か?、メタンガスだか、プロパンガスだか?みたいな臭いと言われてた。。

当時は千葉側の工業地帯から東京湾を越えて流れて来てるんじゃないか?、などと疑われてたが、検証の結果は『白 』だったと記憶 、、、

臭かった範囲は横須賀から横浜市本牧にまで広範に及んでいたから、神奈川県側も横浜市を中心に調べを進めたが決め手となるものはなく、、、

結局、真相は不明のままフェードアウト、、、

ただ、当時から怪しいと疑われてたのが地下のメタンガス、、、

東京湾及び千葉県西岸には昔から地中に大量のメタンガスが埋蔵されてる、とされ、ニュースでも見たが、場所によっては田んぼからメタンガスの泡がボコボコ出てるところもあるらしい。。

実際このメタンガスを家庭に引き込み、調理などに有効利用してるお宅もあるとされる。。

しかもあの辺りは大小の地震がショッチュウ起きてるエリア、、、

地中には地震で出来たスリットがいっぱい出来てることが容易に想像される。。

そこから地下に溜まったメタンガスが吹き出してるんじゃないか?、と推測する人もいる。。

そしてそれが風に乗って東京湾対岸の神奈川に到達してるんじゃないか?、との見立てだ。。

だから季節によっては風向きの関係で匂わないこともある。そういうことなんじゃないかと?、、、

ただ4年前の騒動以来、めだった騒ぎは起きておらず、なんで今?、という疑問は残る。。

そこで心配されるのが?近年の地震続きで東京湾及び、周辺の海底に新たなスリットが出来てるんじゃないか?、という説、、、

そのスリットから地下に溜まっていたメタンガスが吹き出していて「異臭騒ぎ」を引き起こしてるんじゃないかと?、、、

メタンガスの噴出により空白となったころに海水が流入し、新たな地震を引き起こした?、とする説、、、

それで、異臭 = 地震?、という脳内変換になってるのだと思う。。(v_v)

ちなみに私は、それって、あり得る話なんじゃないか?、と思っていて、、、

というのも、今回の震源地は千葉県東方沖の近海となっており、震源の深さも10kmと極めて浅いものだった。。

だもんで、マグニチュードの割には結構メリハリの効いた揺れだったように思う。。

当地に限って言えば、私的にはメタンガスの臭いがしたら?、取り敢えずは地震のランプも付けておいた方が良いように思われた次第、、、😆😆😆