griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

グラジオラス、、、

地中海が原産とされる「グラジオラス」、、、

日本ではアジサイと並んで梅雨時に咲く花というイメージになってます。。

葉は菖蒲の葉みたいに鋭く尖って延びています。まるで剣先みたいな?、、、

そもそも、グラジオラスという名前自体が、古代ローマの「剣」(グラディウス)に由来してるのだ(Wikipedia)そうでして、、、、

ローマ兵の剣先を飾る花って感じですね。。(^^ゞ

グラジオラスは私がまだ小学校の頃、当時の理科の授業に「水栽培の観察」というのがありまして、、、

グラジオラスの球根を水栽培にして、クラスで観察してましたから知ってました。。

我が家のグラジオラスは、もともと知人から頂いた球根を育てたものです。。

もう随分経ちますねぇ~

今では結構増えました。。(*´д`*)アハァ

ちなみに花言葉ですが、「密会」「用心」「情熱的な恋」などがありました。。

こう聞くと?ちょっと「不倫っぽいイメージ」にも見えて来ますね。。😅😅😅