griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

岩手の人の心意気。む

岩手に出張していた頃が懐かしいです。
早池峰山の麓の「早池峰団子うまかったな~!」
盛岡の福田パンの「ピーナツコッペ」も実に美味かった。
本当に岩手は良い所でした。

南の早池峰山と北の岩手山。それに東の姫神山に囲まれ間を流れる北上川
雪解けの春先などは「日の本一の美しさ?でがんす。」とは吉村貫一郎の言葉。
特徴有る南部の「曲がり家」は厳しい自然に馬と共生する事で生き抜く。南部の人の知恵と合理性が生みました。
「曲がり家」には南部の皆さんの馬を"誇り"とする気持ちが、家の一番良いい場所に住まわせた事に見て取れます。春の「ちゃぐちゃぐ馬っこ」行列に南部人の馬への慈しみを感じさせます。

盛岡の「こぶし」は北を向いて咲き、盛岡の桜は石を割って咲く。

『おもさげ、ながんす』