griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は三月もオーラス、、、、

我が家のクンシランが咲いてます。。 実はかなり前から咲いてました。。 毎年多少の前後はありますが、大体この時期に咲きます。。漢字表記だと「君子蘭」ということで、蘭の仲間をイメージしてしまいますが、ネットを調べたところ、クンシランは蘭科ではな…

なごり雪、、、

予報通りだったとはいえ、、、、 時ならぬ雪景色をイザッ目の当たりにすると、やっぱ驚きますねぇ。そして、寒っ‼️ 、、、(;゚ε゚´)こういうのって「なごり雪」っていうのかな?、、 、 学生の頃に聴いたイルカの「なごり雪」が懐かしく思い出された。。首都圏…

花蘇芳(はなずおう)

中国原産バラ類マメ科植物で、日本には江戸時代に渡来したようです。この辺りでは、毎年この時期に咲きます。。 近い種に西洋ハナズオウなるものもありまして、それぞれに花言葉が違います。。一般的な花蘇芳(はなずおう)は花言葉に「豊かな生涯」などと縁起…

彼岸中日、、、

今日は春分の日、そして春彼岸の中日、、、 例年であれば21日のところ、今年は閏年ということで一日前倒しです。。今日は朝から眩しい陽射しが注ぐ好天で、日中は薄着でもイケちゃうほどの暖かさに、、、コロナが水を差してなければ、これぞ「春爛漫」といえ…

早咲きツツジの玄海、、、、

我が家の桜玄海です。。 今年も元気に咲いてくれました。。毎年この時期に咲く桜玄海ですが、近年の暖冬続きで体内時計がイカレたと見え、昨年の暮れに狂い咲きしました。。ただ、咲いてはみたものの「ヤッパまだ寒いぞ」と気付いたのか、正月の終わりには全…

彼岸参り、、、

彼岸入りの昨日、ご先祖さまの眠る墓と菩提寺のお寺さんにお参りして来ました。。この日は彼岸の「入り」という事もあって、寺の境内には まだそれほどの人影は見当たりませんでした。おそらく中日辺りがメインとなり混み合うんでしょうね。。静かな境内に響…

だるま桃、、、、

昨日の関東地方は時ならぬ雪もあり震える一日となりました。雪のホワイトデーとなったのは?何年ぶりのことでしょうね。びっくりしました。。こちらの写真は、切り花用として栽培されてる花桃で「だるま桃」という種です。。 知人からの頂いたものを刺し芽に…

寒~~~っい、、、、

昨日は あんなに暖かかったのに、、、、 今日は寒~~~っい、、、 雪じゃぁ~~~~ ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

今こそ、麒麟の登場が待たれる。。

北海道に続いて、愛知三重が凄いことになってるね。ちょっとヤバい気も、、、、(ーー;)しかも愛知や三重は、情報公開におっそろしく消極的なエリア。それで大丈夫かよって思っちゃう。。北海道みたいに、知事自らが「非常事態宣言」出すくらいの「やる気」見…

コロナの影響広がる。。

春の選抜高校野球も中止になりましたねぇ。。 コロナの影響が各方面に広がってます。。色んなスポーツやイベントが中止や自粛がなされる中で、選抜高校野球だけが、という訳にはいかないと思います。。なりよりも選手の健康や安全が第一とされるべきであり、…

東日本大震災から9年、、、

9年前の 2011年3月11日 14時46分、東日本大震災は起きました。。マグニチュードは 9.0、、 2000年に一度ととも云われる巨大な地震は東日本の広範囲に激しい揺れと巨大な津波をもたらしました。。津波の一部は福島第一原発をも襲い、その傷跡は今尚癒えていま…

水仙、、、

こちらの写真ですが、昨年のこの時期に撮ったもので、今年も同じ場所に咲いてはいますが、見頃には後少し掛かる見通しです。。ちなみに水仙の花言葉ですが、「自己愛」とか「うぬぼれ」など、ネガティブ系ばかりが並んでる印象ですが、これは「水仙」全般を…

ハクモクレンが満開に、、、

我が家のハクモクレンが今年も満開になりました。。今日は朝からの強い春の陽射しを受けて白い花が一段と眩しく輝いていました。。その様子を遠くから眺めると、小枝に沢山の白い小鳥たちがとまってる様に見えるのです。。ハクモクレンは私にとって眺めてる…

言葉にならないシュール感、、、

昨日に続いて今日も寒い、、、、 今までが暑過ぎたセイで、余計そう感じるのかも知れないが、兎に角、寒い。。そうした中で、気になったニュースが一つ、、、 先日 愛知県蒲郡市に住む50代の男性が新型コロナウィルスの陽性反応を受け、自宅待機を要請された…

汚ねぇぞ越後屋、、😠

セブンイレブンが高値でマスクを売り捌こうとした?、、、w(゚ロ゚;)w オォォ~~!!お主も「越後屋」だったかぁ、、、転売ヤーみたいなことしやがって ‼️ 、、э=(゚0゚;)ノ

🎎 ひな祭り 、、、

今日は3月3日、桃の節句、、、娘の人生が幸せな人生であります様に、と、、、 今年も奥さんが雛人形を飾りました。。2月の節分明けには飾ってたんですけどね。。 本日のアップとなります。。(๑✪‿✪๑)お人形さま、どうか子供たちをお守り下さい。。