griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

川崎大師、、、、

ここは真言宗智山派大本山平間寺」、、、、
弘法大師をお祀りし 川崎の厄除け大師として昔から広く知られて来ました。。
先程 行って来ました。。

イメージ 1

関東南部は今日も雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気でありまして、、、、
そのセイか 流石のお大師さまも参拝者はまばらで、境内はスカンスカン状態、、、、

イメージ 2

ちなみに、、、
気象庁は先月の19日、関東南部一帯が梅雨明けしたと発表してます。。
台風の影響もあるとは思いますが~~
ちと発表を焦ったような?気も、、(´^з^)ブブ

イメージ 3


それはさて置き、、、、
こちらは遍路大師像です。昔から老化は足からとも言われてますし、健脚は健康維持の第一歩。私もお参りして来ました。。

そしてこちら、、、、
境内の一角に、仏教の祖、お釈迦さまが祀られてます。。

イメージ 4

写真や映像などで良く見る海外のお釈迦さまも、こうした金色が使われてますが、なんでまた金色なんでしょうかねぇ。イメージカラーでしょうか、、、、

金色は晴れると光が反射して眩しく、鳩避けの効果は期待出来そうですが、、、、
今日的には、C-3POのようでもあり~~の、金粉ショーのようでもあり~~のと、、、、
私的には残念な印象が拭えません。。

お釈迦さまの為にも?ここはご再考を賜わりたいところですねぇ。。(ーー;)

イメージ 5


最後に、、、、
こちらの写真は釈迦像前の庭園になります。。
この池には亀などもいまして子供たちにも大人気です。。(^^ゞ
お近くの方も遠方の方も是非一度お出掛けしてみて下さい。。
たまには精神の初期化も必要ですよ!!、、、