griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

タカサゴユリ。。

イメージ 1

毎年、お盆を挟むこの時期・・・・このタカサゴユリが一斉に花を咲かせます。。

今年もご覧の通り見事に咲きました。。

繁殖力が旺盛の種でありまして、風に飛ばされて着床するのか、何なのか・・・・

兎に角・・・・想定外の場所に、やたらメッたらガンガン増えます。。(^^ゞ

見た目は一緒でも根の分割などで増やす他のユリとは明らかに違います。。

まっ、清楚で美しく、立派に見える花ですから、邪険に扱う気もないところでありますが、・・・・

それでも、あんまり増え過ぎると?・・・・流石に・・・・ウザッたく・・・・なりまして、・・・・

時々、思いっ切り「ランドアップ」を掛けたい衝動に駆られます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif

仏花としても使えることは使えますが、水上げが悪いのか、大抵、一日でしおれます。。

だもんで我が家の場合、庭のタカサゴユリも使いますが、お盆などの行事の際には、園芸店などから購入した「カサブランカ」を供えることにしてます。。

タカサゴに比べると「カサブランカ」は花持ちが比較にならないほど長く、高いですけど値段なりの価値は十分あります。。

ちなみに「タカサゴユリ」の花言葉は・・・・威厳・純潔・甘美・・・・ということでありました。。

なるほどぅ・・・・であります。。\_(-_- 彡