griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日光「中禅寺湖」。。

GW後半のお出掛け、「あしかがフラワーパーク」の次は「日光」でした。。
フラワーパークを早めに切り上げて、次へと向かった次第です。。
この日は東北道もバッチリ空いてまして、おそらく行楽の大半が新東名の方に向けられたものと推察しております。読み通りの快適ドライブとなり、お陰さまで日光へは直ぐに到着しました。。
久しぶりに見る中禅寺湖でありましたが、その姿は何処までも青く澄んでおりました。。

イメージ 1

中禅寺湖は今から二万年もの昔、隣にある男体山が噴火して出来た堰止湖であります。辺りは標高が高く、涼しい環境でありますが、晴れてる時は陽射しが強く感じられ、女性なら紫外線対策が必要かもしれません。。

イメージ 2

風光明美な当地は、古くからリゾート地として注目され、各国の大使館が保有する保養施設が湖畔に立ち並び、今でもフランス大使館など一部の保養所が残っています。。
私たちは、元イタリア大使館の別荘だったところを見学して参りました。今は跡地が建屋と共に公園となっておりまして、当地ではチョッとした観光スポットになっています。。

イメージ 3

別荘前にはヨットハーバーが備えられ、そこに立つと湖畔を流れる風でとても心地よいです。。
別荘は昭和初期の建物を部分修復したものでありまして、壁や天井に木の皮を張るなどリゾートならではの工夫が随所に見れます。。

イメージ 4

保存中とはいえ、中で軽食でも取れるのかと思ってましたら、まったくの展示館で有りました。。
まっ、歴史的建造物ですから、それも仕方ありません。。

イメージ 5

中央に白く見えるのが日光白根山でありまして、国道120号線を行く金精峠方面であります。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif