griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

楽天がバス事故の被害者らに「ご乗車はいかがでございましたか?」と尋ねる。。

群馬県藤岡市関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、バスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求めるメールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。
MSN産経ニュース 2012.5.3 20:02

自動送信とはいえ、・・・
オイオイ、三木谷君!・・・しっかりせえよぅ?・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif

まぁ、今の時代は、なにはともあれ、まずは一報を、・・・というのが基本スタイルだから、しょうがないといえば、しょうがないが・・・

イレギュラーなことに対し、いかに細かい気配りが出来るかどうかが、ブランドの価値を決めることになる。。


単なる間違いでは済まされない「気遣いのなさ」は、楽天史の中でも燦然と輝く汚点となったに違いない。。

そのことは取りも直さず、顧客満足度の低下とも密接に関わって来るハズであり、仮に私が格付け会社なら、この一件により、「楽天」の評価は「ツーランク」ほど下げさせてもらうことになる。。

これを機に、楽天社員一同、シッカリと気を引き締めて頂きたいもの。。