griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

花言葉、「幸福の再来」。。

今回は・・・「幸福の再来」・・・という花言葉を持つ二つの花をご紹介します。。

一つ目は・・・「満作 (まんさく)」・・・であります。。
白や黄色の種もありますが、我が家にあるのは赤だけです。。
花を沢山付けることから・・・「豊年満作」・・・と引っ掛けたものと?憶測してます。。
ちなみに当地では、四月下旬までに咲き終わってしまう満作の花ですが今年は今も咲いています。。

イメージ 3


二つ目は・・・「ミズバショウ」・・・です。。
ミズバショウ」というと、一般には自然あふれる高原の湿地にでも行かないと、見れない?もしくは、育てられない?・・・というイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、決してそんなことは有りません。。
関東南部にある我が家でも、極めて放りっぱなしの放任主義にしておりますが、それでも、毎年この時期になると、その存在を挨拶するように花を咲かせます。おそらくプランターでも普通に育てられるんじゃないかと思います。。

イメージ 1

この植物は比較的、半日陰みたいなとこを好むとこがありまして、ガンガンに陽の射すとこよりも、樹木の影になるような?或る意味、目立たぬようなとこが好きみたいで、そこさえ意識してキープしていれば、大抵は大丈夫と思います。。

イメージ 2

おそらく過酷な自然環境下でも生きられるポテンシャルが生来備わっている思われ、我が家では大きめの樹木の根元で、寄り添うようにして、ひっそりと群生しております。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0142-happy.gif