griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

MerryChristmas!・・・ヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 1



12月25日というのはキリストさんが生まれた日と、一応認識してるところですが、実際の産まれた日については諸説あるようでして、良く分からないとこであります。。

ただ12月24日~25日へと日付が変わる辺りにお生まれになったと考える方が多くありまして、今風に考えれば?12月25日の深夜0時付近ではないかと推察されるところです。。

今のように病院でお産するのとは違い、産む側にとっても生まれて来る側にとっても、リスクの多い大仕事であったことでしょう。。

だからこそ・・・24日のイブというのは、25日以上に意味が深い日であると思っている次第です。。

ただ日本は宗教的意味合いよりも、季節のイベントとしてケーキを食べる都合が優先されている傾向でして、平成天皇から祝日が4月29日から12月23日と変更になり、食品を扱う側からすれば、作り置きが出来ない分、忙しさだけが増して・・・ヤキモキであります。。

それ故、この時期は猫の手も借りたくなるほどの大忙し・・・

ちなみに浩宮さまは・・・2月23日産まれ、・・・^^

これが12月22日だったらもう、食品を始め、サービス業界は、キャァ~~である。。^^

まっ、そんな冗談は兎も角も、我が家も子供たちが成長し、それぞれが銘々にイブを楽しむ状況となりまして、本来のイブよりも更に一日早い23日に、今年は家族そろってのクリスマスをお祝いすることにしました。。

という訳で23日は・・・「クリスマス・イブ²」・・・というところなのでありましょうが、これも仕方ありません。。

ともあれ、今年も様々な出来事がありまして、どちら様に置かれても大変な一年だったと思われますが、・・・

我が家に於いても、お陰さまながら、今年もなんとか世間並みにクリスマスを迎えられそうであります。。
クリスマスを迎えられる、この幸せが、どうか世界中の人々に行き渡りますように!・・・

今年も・・・ささやかながら・・・メリークリスマス!・・・とお祝いさせて頂きます。。。