griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

売り出せ!・・・「若草山の牡丹鍋」。。

奈良市若草山山頂(342メートル)にある前方後円墳・鶯塚(うぐいすづか)古墳(国史跡)で、周囲の斜面が広範囲にわたって掘り返され、土中にあった葺石(ふきいし)や埴輪(はにわ)片が散乱する被害が出ていたことがわかった。
県は、イノシシが地中のミミズなどを食べるために掘ったとみており、埴輪片などを回収し、対策を検討している。
奈良公園管理事務所の職員が今月8日、確認した。古墳の斜面に深さ約10~15センチの穴があき、コンテナ6箱分の埴輪片、拳大~直径30センチ大の石が散乱していた。
同古墳は4世紀末頃の造営で、清少納言の随筆「枕草子」に登場する「うぐいすの陵(みささぎ)」と伝えられる。
同事務所は「猛暑で山中の餌が不足したのだろうか。観光客に人気の眺望スポットに柵を設けるのは無粋なので、別の対応を検討したい」としている。
(2010年10月21日17時55分  読売新聞)

イノシシ被害は、いまや全国に広がっています。そして何処も困ってます。。

しかし「ピンチはチャンス」・・・奈良市はこれを「またとない好機」と捉え、率先してイノシシ退治をし、その肉を積極果敢に活かすことを考えてもらいたい。。

例えば・・・大成功に終わった平城遷都1300年祭のお礼も兼ねて、新たに奈良に訪れる観光客のみなさんに空港や駅、或いはイベント会場で、若草山のシシ肉を使った「若草山牡丹鍋」を積極アピールし、無料で振る舞えば良いと思う。。

若草山のシシ肉・・・これはブランドになります。話題性やPR効果の点でも、バツグンのポテンシャルがあります。。

しかも・・・抜群のローコスト・・・費用対効果もバッチリです。。

イノシシ駆除と、奈良市のPR・・・そして秋冬の味覚、「若草山牡丹鍋」・・・あらたなブランド品として立ち上げ、全国に発信されたらよい。。

一挙三得のこのアイデア・・・どうぞご利用なさってください。。\_(-_- 彡