griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

可哀そうによう・・・

6日午前8時15分頃、茨城県桜川市大国玉のビニールハウスで、小玉スイカ1200個(約72万円相当)が盗まれているのを栽培農家の男性(48)が発見、110番した。桜川署が窃盗事件として調べている。
発表によると、20棟のビニールハウスのうち、4棟でスイカが刃物のようなもので茎から切り取られていた。
除草剤の散布をしに来た男性が被害に気付いた。スイカは20日頃に出荷する予定だった。男性は「今までに何個か盗まれたことはあったが、ここまで大量に盗まれるのは初めて」と話しているという。 
(2010年6月6日20時48分 読売新聞)


被害の数からして、プロの仕業と思われるが、丹精して来た農家の方の落胆は如何ばかりだろう。。

可哀そうに!・・・まったく酷いことをするヤツだ。心からお見舞い申し上げたい。。

近年、毎年のように繰り返される農作物の窃盗・・・年々酷さを増している。。

これからの時代は、こうしたビニールハウスにしろ、一般の畑にしろ、耕作地のところどころには、自衛の為の深い「落とし穴」を無数に掘って置くべきように感じられた。。

もともと耕作地は、管理人が四六時中、寝ずに見張っていてることも出来ず、かかる被害を防ぐには、こうした自衛の策も止む得ぬ仕儀である。。

窃盗行為には、それなりのリスクが伴うことを、身を以て教えてやるのも・・・大事な功徳である。。

ちなみに・・私の知り合いの園芸農家だが、高価な花が入っている温室の中には、獰猛な犬を何匹か放し飼いにして、夜も見張らせている。。

人間不信にもさせるが・・・自衛上、それも致し方がない。。\_(-_- 彡