griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「愚か者」。。

久しぶりにマッチの声を聴き、とても懐かしく感じられました。。 

最近も、時々テレビの画面で拝見しますが、お元気そうでご活躍の由、・・・なによりです。。

ただ・・・最近のマッチですが、お年を召したセイでしょうか、それとも、お酒が過ぎているセイなのでしょうか・・・だいぶ声が潰れて来ましたね。しゃがれて聞こえます。。

歌手に取って喉は命のハズ・・・大事にされてください。。

カバーの広末さんも、このところNHKの「坂本龍馬」で平井加尾の役を好演されまして、それこそ、一児のママさんとは思えぬほどに、可愛らしく演じておられます。。

彼女の知られざる魅力を発見したように感じられました。益々のご活躍をお祈り致します。。

それにしても、「愚か者」・・・孔子の教えとされる「論語」によれば、そもそも「過ち」とは・・・「過ちて改めざる是を過ちと謂う」とあります。。

私の自戒も含めてのことですが、「人は皆、すべからく過ちを犯すもの」・・・それ事体は、人間本来の持つ性(サガ)だけに、致し方なきモノを感じますが、多くの者から、数々の間違いを指摘されても尚、一向にそれを改めようとしない者を・・・孔子的な解釈をすれば・・・「愚か者」と言うのだと思います。。

どこぞの国の総理などは・・・先ごろ、いよいよ以て、外国のマスコミからさえも「酷評」されるに至りました。また各種アンケート調査によれば、内閣の支持率は20%チョボチョボまでに下落しています。どうにも歯止めが掛かりません。。  

一見、気の毒のようにも見えますが、実際は、そう言われても仕方がないことを、平気でやって来たことが背景としてあります。その意味では、これも「身から出たサビ」といえるかもしれません。しっかり反省してもらいたいものです。。

「愚か者」・・・その深き意味を込めて・・・悩める総理に捧げます!・・・・